×閉じる

×閉じる

2019年8月5日

コンサルタントコラム

【経営者必見!!】美容師の中途採用でWEB活用を最大化するポイント

皆様、こんにちは。
いつも弊社コラムをご愛読いただきありがとうございます。
今回は特別号をお届けします。

今の美容業界では美容師不足が深刻化しているのはみなさんご存知かと思います。

美容経営者同士が顔を合わせると「どこかにいい人いない?」という会話が
恒例となっていることが現状です。
世間では多くの企業や職種で人手不足と言われていますが、美容業界の人材不足は
他の業界平均の何倍にもなると言われています。
「手に職」の代表的な職業である美容師。
国家試験に合格し、サロンで修業を積んで開業すれば、
一生食べるのに困らないはずなのに・・・というイメージも一方であります。

このような現状に対して、WEB媒体を活用するためには
求職者のどのような悩みを解決することが重要でしょうか?
求職者の視点に立ち、時流に合わせたWEB活用を最大化することで、
応募がきているサロンがあるのも事実です。

この応募されるサロンされないサロンの違いを理解するには
WEB媒体の応募数最大化の話を聞いていただくことが最も早いと考え、
このセミナーを実現させていただきました。

是非、この機会に中途採用を成功させたサロンの事例とその成功ポイントの
お話をお聞きいただけますと幸いです。

今回のセミナータイトルは
【WEB中途採用革命セミナー】です。
◆セミナー詳細はこちらから◆


【WEB中途採用の活用最大化ポイント3つ】

(1)応募数最大化のポイント
リジョブ・インディードを活用するうえで、PV数(閲覧数)はもっとも大事であり、
来てもらわなければサロンの良さを広めていくこともできません。
同時に再来のお客様を増やしていくのもサロン運営をする上でとても重要なことですね。
実は、リジョブの中身を変更するだけで、PV数を大きく伸ばすこともできるのです。

皆様はリジョブの【採用成功ガイド】を見たことはございますでしょうか。
・履歴書機能をどんどん活用しましょう!
・即時通話機能を利用しましょう!
・求人内容を充実させましょう!
・応募完了項目を入力しましょう!
などの項目があるかと思います。
事実として、即時通話機能を利用すると連絡取得率が121%UPするなど
事例がございます。

この成功ガイドを徹底的に活用することが重要です。

商材の品質向上や技術の平準化でサービスに差を付け辛い時代になりました。
急速なデジタルシフトにより、他店と比較するのはリジョブなどの媒体利用により、
非常に容易になってきています。
だからこそ採用媒体は最大限活用するべきだと考えています。

(2)他サロンとの差別化を行い、違いを全面的に打ち出す
「地域一番店」「福利厚生」「給与」「労働時間」「休日」など、
誰にでも分かり易い差別化ポイントが無い場合、何を訴求して売り出すのかは
お悩みの経営者が多いのが現状だと思います。

まずは、自分のお店のアピールポイント、お客様が価値を感じてくれるポイントを
探してみてはいかがでしょうか?

1・人の悩みは何なのか
2・本当に休みはあるのか
3・労働時間は適切であるのか
4・給与の仕組みは適切なのか
5・サロンの環境は適切に保たれているのか
6・サロンの情報と現場はマッチングしているのか

一般的には、お客様の視点で考えると分かり易いと言われています。
そこで見つかったいくつかのポイントを組み合わせることで、他のサロンには無い、
あなたのサロンだけの特徴が見えてくると同時に、これらの情報を収集することで
サロンの強み・弱みを把握できます。

リジョブでは、【PR・サロンの強み】などとして
会社の強みを打ち出すことのできるポイントが多くあります。
こだわりをしっかり打ち出すことでも差別化につながる部分の一つになります。

お客様は多くはサロンに対して多くの不安を抱えていることを理解して
【PR・サロンの強み】の作成に取り組むことが重要になります。


その手法と中身を今回のセミナーでは紹介していきます。
ご参加希望の方は、今すぐお申込みください!

<開催概要>

開催日 2019年9月17日(火)
時間  10:00~12:00
会場  船井総研東京本社

■下記一つでも当てはまる方はオススメ!

□ 採用媒体を上手く運用できない!
□ 競合サロンと同じような戦略になり、採用できない!
□ ここ数年、急激に採用ができなくなってきた。
□ さまざまな採用ノウハウを試しても、うまくいかない。
□ 面貸しや業務委託サロンにスタッフが流れ、人員が減少している。
□ 採用戦略がないので、今後採用が安定的にできるか不安。

たくさんの美容室経営者様とお会いできること楽しみにしております。

◆セミナー詳細・お申込はこちらから!!◆


次回もお楽しみに!