×閉じる

×閉じる

2013年5月29日

コンサルタントコラム

美容室コンサルタントがタイで感じたこと

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

 

昨日に引き続き、タイで感じたことを書きたい思います。

 

タイはご存知の通り東南アジアでは、伸びている新興国の一つです。

 

こういう新興国は、製造業や小売などの日本の向上が乱立しており、

賃金の安い労働者を雇い、日本企業はコストを下げることが出来ています。

 

その他の業界では、飲食業のタイ進出には魅力を感じました。

 

日本企業の多い考え方として、「いいものを高く売る」という思考がどうしても

多いように感じますが、タイで成功しているラーメン屋は、

 

価格を3分の1にして、量も3分の1にして大繁盛していました。

 

タイの食文化であります、一回の食事を少なく、回数をこなすタイの

習慣を見事に理解した戦略でした。

 

次回もタイについて書きたいと思います。

 

ではまた明日!