×閉じる

×閉じる

2013年11月11日

コンサルタントコラム

美容室コンサルタントの週初め

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。

今日は朝から特急列車に揺られながらいざ北陸へ~。

職業がらよく特急列車にのりますが、本日はサンダーバード。

くろしお、やくも、はくと、南風、いしづち、しなの、はくたか、
ひたちなどなど、たくさんの特急列車がありますが、特急列車は
やはり新幹線と違い、それなりにゆれますね・・・

揺れるから長時間仕事もできない。
揺れるから酔うため、本も長時間読めない。
電波が悪いから仕事もできない。
暇つぶしに携帯でゲームもできない(ほとんどしませんが・・・)
シートが硬いから、腰が痛くなる

特急列車への不満もありますが、以前よりは特急列車のクオリティが
上がっているからよしとしましょう!

そんなこんなで毎日仕事をしています!

最近ふと思うことですが、自分の仕事感について。

基本的スタンスとしては、やはりご支援先の業績を上げることが仕事なので、
業績向上のために、全力を尽くします!(当然ですが・・・)

しかし、業績の上がる方法と、経営者のやりたいことが間逆の場合は結構困ります。

それをやると業績が下がるのに、それをやりたいと・・・

誰もチャレンジしたことがない場合、事例はないですが、
よくにた業種や確立論で判断せざるをえません。

スタッフへの対応も一緒です。

本気で取り組むことのできないスタッフへは、たまに厳しくいうこともあります。

以前あった場合ですと、半年くらいで新規集客が3倍になっており、私の試算ですと
4倍~5倍になるばずにも関わらず、現状の結果で満足してしまい、それ以上のこと
をやらなくなったんですね。
その時のスタッフの態度もよくなかったので、かなり厳しくいいましたね(笑)

それくらい必死でやっているので、たまに経営者の方とガチンコで喧嘩することもあります。

そういうポジティブな打ち合わせができるところは、売上が上がりやすいので
非常にいい関係が気づけていると思います。

何が言いたいかというと、売上を上げるために真剣だということです。

言い合いはあまりすきじゃありませんが、今日も売上を上げれるように
頑張っていきたいと思います!

ではまた明日!