×閉じる

×閉じる

2015年1月24日

コンサルタントコラム

美容室経営・トップとスタッフの関係

皆さんこんにちわ。

船井総合研究所 美容エステチームです。


本日はトップとスタッフの関係について。
規模の大小はあると思いますが、トップ(社長や幹部クラス)とスタッフの関係性が
いいとろと悪いとこには組織に根本的な問題があります。

特に、トップとスタッフとの関係が
・スタッフが何も意見を言わない
・スタッフがとにかく何でも反対する
・トップがサロンに行ってもスタッフがよってこない
・とりあえずわがままばかり言ってくる
・面談しても無反応
・飲み会が静か

こういう状態があると、危険信号です。

なぜこのような関係になるのか?

それはスタッフとのコミュニケーションが取れていないからです。

私たちではコミュニケーションを
「頻度」×「深度」で表します。

つまりコミュニケーションの回数は多いけど、深い話をしていないなど
根本的な信頼関係が生まれていないのです。

信頼関係がないと、上記のような関係性になってしまいますので
しっかりとスタッフを向き合っていただくことが重要になります。

まずは接触頻度を増やし、そこから真剣な話もしてみてくださいね。

いきなり深い話はできませんので(笑)

ではまた!