×閉じる

×閉じる

2015年9月7日

コンサルタントコラム [#マネジメント]

組織に属すということ

こんにちは!

船井総合研究所 美容エステチームです。

美容室経営、美容師採用はお任せください。

 

本日のテーマは

『組織に属すこと』についてです。

 

 組織という言葉自体は

美容師にはあまり似合わない言葉なのか

私がご支援先で話しているときもあまり

ピンときていない感覚があります。

 

それはさておき、

 

組織は

同じ目的を達成するための集合体です。

 

当然

私のようなコンサルタントも

組織に属しています。

 

そこで…

いつも美容室や

美容師採用の内容が多いブログですが

本日は船井総研について少し書いてみたいと思います。

 

最近よく

船井総研は変わった!と

社内で聞きます。

 

私は昨年中途入社して

まだ1年ちょっとですので、

変わった?のかわかりませんが、

 

少なくとも

入社する前にイメージしていた

コンサルティング会社とは全く違いました。

 

まず

若い!!

 

そして、

親切!!

 

以上は

入社後すごく助かったポイントで

 

これまで

コンサルティング会社とは無縁であったので

 

入社前は

・気難しい

・年配のおじさん

・厳しい

 

このあたりのキーワードが当てはまる方ばかりかと

予想していました。

 

しかし、

実際は異なり、20代の新卒が

大半を占めていました。

 

 

そんな船井総研入社時の

衝撃的な感覚もあり、

今に至っていますが、

 

現在私は

美容室・エステサロンなどの

美容業界に関するコンサルティングを行うチームに属しております。

 

おそらく美容室特化の

大手コンサルティング会社はありませんので

実質、業界特化型のコンサルティングでは上位になると思います。

 

そんな中で

我々も船井総研という組織に属し

美容チームという

さらにカテゴライズされた組織に属しています。

 

組織は、

常に業績を上げる。

 

※コンサルタントの場合は

自分の業績も上げながら、

ご支援先の業績を上げる。

 

しかし、

そこには人が関係する

問題も多々生じます。

 

例えば

我々の場合は

出張が多いことによるコミュニケーション不足。

 

 

最近よく感じること、

 

それは、

 

組織は

コミュニケーションの回数と

話す内容の深さが重要だということです。

 

例えば…

いい組織は

仕事の話で盛り上がり

必然的に会う回数が増えます。

 

こんな当たり前のことですが

自分で感じて、気づくことの大切さを感じます。

 

いくら良いノウハウがあっても

いくら良い人材が揃っていても

 

心が動かないところに

組織としての成果は出ないと、

 

感じることが多いこの頃です。

 

今後も

モチベーションをキープできる仲間や

環境が揃った組織を作っていきたいものです。

 

自社でも!

ご支援先でも!!

 

 

美容室経営、美容師採用、マネジメントでお悩みの際は是非ご相談ください。

https://www.funaisoken.ne.jp/mt/biyo-funai/contact-inquiry.html