×閉じる

×閉じる

2015年9月14日

コンサルタントコラム [#新卒採用]

20名の新卒美容師を採用する美容室

こんにちは!

船井総合研究所 美容エステチームです。

美容室経営、美容師採用はお任せください。

 

本日のテーマは

『20名新卒採用ができる美容室』についてです。

 

先日、

ある美容室の経営者様と採用の話になりました。

 

『20名も採用する美容室は

いったい何をやっているのか?』

 

と いうご質問を頂きました。

 

私は、

『私のブログに書いているようなことを

漏らさずされているだけですよ!』

お伝えしました。

 

改めて一度イメージしなおしましたが、

やはりそうでした。

 

私は出し惜しみなく

ブログに書いてしまうタイプなので、

 

ブログを全てプリントアウトして

整理していただくと

セミナーでお渡しするような

テキストができるかもしれません 笑

 

お話が脱線しましたが、

 

業績でも

採用でも

大きな成果を出す美容室は

 

例外なく、

やるべきことを徹底されています。

 

やるべきことを絞り

やりきる力は必要と感じます。

 

成果に結びつくことを絞り

数字で管理する。

 

いわゆる

KPI<key performance indicator>です。

 

美容師採用におけるKPIは

 

①ガイダンスから見学までの誘導率30%

②見学から面接までの誘導率40%

 

と いうところでしょうか

 

つまり

100名の学生から30名見学に誘導し

30名の見学者から12名が面接に繋がる

 

このようなイメージです。

 

実際はなかなか難しく

 

ほとんどの美容室は

①が20%以下

②も20以下です。

 

今年の結果を数字で管理し

やるべきことを徹底して頂きたい。と感じます。

 

 

ちなみに

20名採用した美容室は

②が60%を超えています。

 

つまり

見学対応が素晴らしい!!ということです。

 

 

 

美容室経営、美容師採用、マネジメントでお悩みの際は是非ご相談ください。

https://www.funaisoken.ne.jp/mt/biyo-funai/contact-inquiry.html