×閉じる

×閉じる

2016年10月6日

コンサルタントコラム [#経営者研究会]

【オンラインサロン?/広がるWEBの可能性】

本日は、【オンラインサロン?/広がるWEBの可能性】をテーマに書かせていただきます。

 

突然ですが、皆様「シナプス」というサイトはご存じでしょうか?

(※シナプス:https://synapse.am/)

 

こちらは、オンラインサロンのプラットホームです。

著名人などが講師になり、さまざまなテーマのもとWEB上で勉強会のようなものを開いています。

 

サロンの形態は、私塾からファンクラブ、共につくり上げるコミュニティまで様々で、娯楽性と双方向性の高い、体験型コンテンツの場のようです。

現在は、政治、経済をテーマにしたオンラインサロンから音楽、美容など趣味・カルチャーの領域のオンラインサロンまで様々なオンラインサロンが

開設されおり、その数は200を超えているとのこと。

 

ここで、なぜ私が紹介をしたかといいますと、皆様がご存知のあのサロンもここにオンラインサロンを

開設されていたからです。

 

先日ご紹介した「AIR SALON」もそうですが、美容業界でもWEB上でさまざまな情報戦が始まってきています。

その上、そのスピードは目を見張るほどに早い。

ぜひ、アンテナを立てながら、今後の美容室経営の変化を迅速に感じ取っていただきたいと思っています。

 

 

 

 

「美容室経営研究会」

美容室経営研究会