美容室・エステの経営コンサルティング|船井総合研究所
MENU
03-6212-2933

日本最大級の美容室・エステ経営コンサルティングの船井総研!売上アップや生産性向上の事例などはもちろん、集客やリピート・採用などテーマに分かれた情報も毎日更新!

メールでのお問い合わせ
03-6212-2933
メルマガ登録
Web集客完全攻略パッケージ
美容室経営ブログ

美容室経営ブログ

2017年07月11日

2017年07月11日

マネジメント新卒採用

髙島 恵

【8月で5割内定が決まる!!今年美容師採用を成功させている美容室が行っているたった3つのこと】

皆様、こんにちは。船井総合研究所 ビューティチームの髙島です。

本日は、【8月で5割内定が決まる!!今年美容師採用を成功させている美容室が行っているたった3つのこと】をテーマに書かせていただきます。

 

今年の新卒採用も終盤になってきました。

私が全国のサロン様をお伺いして感じることは、今年は例年より学生さんの動きがゆっくりであるということ。

 

それにはいくつか理由がありますが、その中でも大きいのは下記の2つでしょう。

・新卒美容師の4割が1年間で離職するため、学校の先生がよく見極めるよう指導している。

・1名の学生に15社程のサロンが求人票を出しているからゆっくりでも大丈夫だと高をくくっている学生の心理。

 

「今年は学生の動きがゆっくりなんですよね~」と毎年聞いているような気がします。

 

しかし、私がお付き合いさせていただいているサロン様は

すでに採用予定人数の8割以上内定が確定している状況であることも事実。

 

しっかり力を入れているサロン様は早めに動いて、

感度の高い優秀な学生さんに早めに出会い、内定を出せているのです。

 

「毎年、8月以降にちょこちょこサロン見学に学生が来て、採用している。」というサロン様は要注意。

いつその学生が来なくなってもおかしくない時代です。年の終盤になっても学生が来ない・・。それは近い未来に起こるでしょう。

 

では、今年採用に成功しているサロン様が行った「たった3つのこと」はどのようなことなのでしょうか?

 

1)前年10月~採用活動を本格始動!

2)3か月間徹底練習!!圧倒的練習量、ガイダンスロープレ!

3)出会った学生へのアプローチ*徹底的な情報共有と管理!

 

上記、3つが大きな要因です。

 

まず1つ目、『1)前年10月~採用活動を本格始動!』

 

キャプチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のようなスケジュールで行動できるのがベスト。

事実、私のお付き合い先サロン様でも、前年10月から採用活動を開始したサロン様は

うちに合う優秀な学生さんに出会える確率や採用目標を達成するスピードがずば抜けています。

 

 

 

 

 

そして2点目「2)3か月間徹底練習!!圧倒的練習量、ガイダンスロープレ!」

 

キャプチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイダンストークは、2~3か月徹底的に練習します。

2~3か月ということは、4月からガイダンスが本格的に始まりますので、

1月ごろからは練習しているイメージです。2月にガイダンスをしている学校もありますので、

その場合は、前年の12月から練習をしています。

 

うちの良さをどれだけ理解りていても、ぶっつけ本番ではうまく話せないのが事実。

それをどれだけ準備できるかが生命線になります。

 

 

 

最後に「3)出会った学生へのアプローチ*徹底的な情報共有と管理!」

 

キャプチャ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくあるのが、ガイダンスに出て満足してしまうパターン。

その後、学生さんと繋がりはどうなったのか?どのような反応が返ってきているのか?

その部分を徹底的に表にまとめ、情報共有します。

 

『うちとの相性はどうか?うちにきて幸せになれるだろうか?』

真剣に話合ったうえで、どのように学生さんに連絡し、向き合うのか。

 

採用期間の5月~7月は毎日グループLINEが活発になります。

 

 

上記3点。

「うちもやっている!!」というサロン様もいらっしゃると思います。

では、本当にやり切れているサロン様はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

 

それをやり切れば、きっと何か成果が出るはずです!

ぜひ参考にしていただければと存じます。

 


┏━━━┓ 株式会社船井総合研究所 第四経営支援本部 ライフイベントビジネス支援部
┃\_/┃ HRDコンサルティング事業部 ビューティーチーム②
┗━━━┛ 髙島 恵(タカシマ メグミ)
      
                  Mail:m-takashima@funaisoken.co.jp
                  Tell : 080-9463-0374 / 06-6232-0188(直通)

 

 

メールでのお問い合わせはこちら

PAGE TOP