美容室・エステの経営コンサルティング|船井総合研究所
MENU
03-6212-2933

日本最大級の美容室・エステ経営コンサルティングの船井総研!売上アップや生産性向上の事例などはもちろん、集客やリピート・採用などテーマに分かれた情報も毎日更新!

メールでのお問い合わせ
03-6212-2933
メルマガ登録
Web集客完全攻略パッケージ
美容室経営ブログ

美容室経営ブログ

2017年07月25日

2017年07月25日

美容師採用

髙島 恵

【美容師採用!HPの採用ページに入れておきたい9つのカテゴリーとは】

mark-solarski-209233

 

皆様、こんにちは。船井総合研究所 ビューティチームの髙島です。

本日は、【美容師採用!HPの採用ページに入れておきたい9つのカテゴリーとは】をテーマに書かせていただきます。

 

採用活動に力を入れているサロン様が多い中、ホームページの採用ページを

作り変えされたり、新しく追加したりしているサロン様も多いのではないでしょうか?

 

作成される際にぜひ入れておいていただきたい9つのカテゴリーを

本日は紹介させていただきたいと思います。

 

1)スタッフに支持されるうちの5~7つのポイント

 *1番初めのインパクトでその後のページを読んでもらえるかどうかが決定します。

  他のサロンと比べた時に特にうちが強い!スタッフから言われたうちの良さなど

  できれば奇数のポイントを並べ、まずは求職者の心をキャッチしましょう!

 

 

2)教育カリキュラム(〇年スタイリストデビューできる理由)

 *最近では2年デビューのサロン様が増加しています。どのようなカリキュラムを組んで

  教育サポートをしているのか、図でわかりやすく記入しましょう!

 *実際に最短でデビューしたスタッフのインタビュー記事などを載せるのも◎です。

 

3)年間行事(BBQや社員旅行、コンテストなど)

 *仕事だけでなく、社内での催し事も年間行事として記入しましょう。

  スタッフ同士の関係性を気にしている求職者は8割以上。それだけ人間関係を重視する人が多いです。

  その分、うちの雰囲気がしっかりと伝わるものが用意できると求職者もイメージを掴みやすいです。

 

4)待遇面(社会保険完備、寮完備など)

 *特に新卒採用では、社保完備であるかどうか、親御様や学校の先生に見るよう口酸っぱく言われています。

  完備している場合は記入、完備していない場合もいつごろ加入予定でスケジューリングされているのかを

  記入していると良いでしょう。

 *また、その他にも寮の完備、スタッフルームに炊飯器完備など、うちらしい待遇面での特徴をしっかり打ち出してみてください。

 

5)生活シミュレーション(入社1年目の方の1日のスケジュールや給与など)

 *最近の美容学生は7割が奨学金を借りています。ですので、入社するまでにとても気になっている事の1つとして、

  奨学金の返済をしっかりできるか?という不安を持っています。そう言ったご自身の不安や、親御様の不安を

  解決できる材料があると非常に安心感が持てるサロンとして印象を持ってもらえます。

 

6)募集要項

 *良く書かれている求人票と同じ項目でOKです。

  基本情報さえわかれば良いので、そこまでこだわる必要がありません。

 

7)代表からのメッセージ

 *代表の顔を出されているサロン様の方が求職者からするとイメージが付きやすいでしょう。

  難しい場合はメッセージだけでも良いので、うちが大切にしている理念、考え方などとともに

  求職者の皆様へメッセージを添えてみてください。

 

8)店舗紹介

 *どこにどのような店舗があるのか、一目でわかるように店舗写真、住所、電話番号、アクセス情報があると◎

  サロン見学希望も休職者が言いやすくなります。

 

9)お問い合わせフォーム

 *できれば、ページの所々、もしくは、スクロールしてもお問い合わせフォームボタンはついてくるような

  設定をしましょう。求職者のよって、うちを受けたいと思う理由や決定打が異なるため、

  どの段階で意欲が高まってもすぐに応募ができる環境を整えておいてください。

 *また、フォームに打ち込む情報はできるだけ少なくし応募のハードルを下げることも重要です。

 

 

以上が最低限載せておきたいカテゴリー一覧です。

 

ぜひ、参考に採用ページを作成してみてください。

 

┏━━━┓ 株式会社船井総合研究所 第四経営支援本部 ライフイベントビジネス支援部
┃\_/┃ HRDコンサルティング事業部 ビューティーチーム②
┗━━━┛ 髙島 恵(タカシマ メグミ)
      
                  Mail:m-takashima@funaisoken.co.jp
                  Tell : 080-9463-0374 / 06-6232-0188(直通)

 

メールでのお問い合わせはこちら

PAGE TOP